人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーテンやソファーのカバーなど、大物洗いはいかがですか?

昨日はとっても涼しい一日でしたね。
と思ったら、台風警戒の週末です…。
どうぞお気をつけてお過ごしください。

さて、一昨日から昨日にかけて大船の実家に泊まりましたが、
ちょっとしたアクシデントが発生し、ソファーカバーを洗うことになりました。
L字型5~6人掛けソファーをくるむようにして使っている、一枚布のカバー。
ビヨーンと床に広げてみると、かなりの長さで幅もあります…。

コインランドリーが歩ける範囲にあればもちろん持っていったのですが、
あいにく20分くらいかかるところにしかなく
しかも実家にはすでに車がなく、そもそも私はペーパードライバー(汗)!
ということで、やむなく実家の洗濯機で洗うことに。

なんとか、洗濯槽ギリギリいっぱいで納まってくれました。
水を吸って膨れて洗濯機が壊れるんじゃないか?と
おっかなびっくり洗濯を始めましたが、手洗いモードで無事に完了!

水を含むとけっこうな重みになりましたが、
ラッキーにも久しぶりの爽やかな風のそよぐなか、あれこれ工夫しながら干しました。

すっかり気を良くした私、
次にウールのカーテンと、レースのカーテンを外して洗うことに。
こちらも、無事に完了。
洗ってすぐ、カーテンレールのフックに掛けて自然乾燥です。

ソファーカバーのほうも、生地が化繊だったこともあり一日で乾きました。

恥ずかしながら、そんなにこまめに大物洗いをする習慣のなかった我が実家(笑)ですが、
「やっぱりお洗濯すると気持がいいわね~!!!!」
と、母もたいそう喜んでおりました。

部屋の空気が浄化されたような気持ちになりますね~。

早起きをした晴れの日には、大物洗いをどうぞ!

コインランドリーが近くにあったらなあと思った一日でもありました。
大・大容量の洗濯機があれば、いっぺんに済んでしまいますよ~!


by coinl--kamiikedai | 2018-07-28 15:41 | Comments(0)