梅雨入りです。「ふりさばき」とヒラヒラ乾燥!

今日は昼ごろに外出したのですが、炎天下の30度超えには閉口しました!
さらには夕方から湿度が高くなり、湿度計には熱射病注意の120.pngマークまで!
明日からは大雨だそうで、本格的に梅雨入りですね。
それでも、我が家の紫陽花が綺麗に咲いてくれているので、
この季節もキライじゃないわぁと思う今日この頃です。

さて、今朝のNHK「助けて!きわめびと」はアンコール放送でした。
皆さんからの洗濯のお悩みを解消するというもので、爽やかフェイスの「洗濯王子」が
①ガンコな汚れ
②シワ
③アイロン
の解消に有効なワザを披露してくれていました。
ご興味ある方は、こちらをどうぞ。↓


個人的に、へえーっと思ったのが、
シワ対策の「ふりさばき20回」です。

綿や麻のシャツなど、シワシワにしたくないものの脱水は私も短めにしていますが、
「王子」によると1分間の脱水で充分だそうです。
そして、ハンガーにかける前に襟の部分をもって上下にふる動作。
この「ふりさばき」を20回も繰り返すことにより、シワが少なくなるとか。
1枚のシャツで20回!ってかなりな回数ですが(笑)効果はてきめんだそうなので、
私も明日から早速やってみたいと思います!

コインランドリーの乾燥機能も、言ってみればこれと同じ原理でしょうか。
「ふりさばき」のかわりに、ドラムのなかをヒラヒラと舞うように回転させる。
だから、シャツなどもシワなしで仕上がるのですね。納得。

2年ほど前に、麻シャツを当店で洗濯&乾燥したことがありました。
(そのときのブログです↓)

よろしければ、是非お試しください。

それではみなさま、梅雨でも心は晴れやかに。
どうぞお健やかにお過ごしくださいね!









[PR]
by coinl--kamiikedai | 2018-06-09 23:31 | Comments(0)