人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーズン前にも、ダウンジャケットのお洗濯はいかがですか?

秋は連休が多くて嬉しいです。
三連休、いかがお過ごしでしょうか。

このところすっかり涼しく(寒く?)なってきたので、徐々に衣替えをしています。

いきなりダウンジャケットを着る寒さまでにはなりませんが、
時間のある時に、スタンバイしておきたいですよね。

さて先日、羽毛布団と同じときにダウンジャケットも洗ってきました。

マフラーを巻いたりはしているものの
どうしてもジャケットの襟が汚れてしまったりしませんか?

また我が家は室内のクローゼットではなく、
夏場は特に湿気の多いトランクルームで保管せざるを得なかったので、
シーズン前に、さっぱり水洗いしてから着ようと思いまして、このタイミングです。

洗濯の際には、
ファー(毛皮)や刺繍などがついているものは、
洗っても大丈夫か、必ずご確認下さいね。

例としてですが、当店にある一番小さい9キロ洗濯機には下の容量が全部入ります。
(300円。平日13-17時でしたら200円)

シーズン前にも、ダウンジャケットのお洗濯はいかがですか?_b0330413_12125436.jpg


ダウンの衣類4枚(ハーフ2枚とロング1枚、ベスト1枚)
(今回は、掛け布団用のシーツ2枚も洗いました。入ります!)

乾燥機で温度を設定する際には、ジャケットの表面生地の性質をご確認くださいね。
うちのダウンジャケットは、新品でもなく普段着でしたので高温に設定してガンガン回しました。
40分くらい経つと、90%くらいは乾きました。
念のため、残りは家で陰干しして完成です。
(ふつうサイズの乾燥機40分→400円)

シーズン後のお手入れも大切ですが、
シーズン前のひと洗いも気持ちがいいです。
クリーニング店に持っていくとけっこうなお値段になりますが、
自分で洗濯・乾燥できると格安で済むのでおすすめです。
今回は700円でできましたよ!

お時間のあるときにぜひ一度お試しください♪


大型コインランドリー マンマチャオ 上池台店
https://www.facebook.com/pages/大型コインランドリー-マンマチャオ-上池台店/671372556319130/
https://plus.google.com/b/115813202570795947340/115813202570795947340/posts
http://www.lococom.jp/mt/si498736/
http://townnote.jp/11079722
http://www.ciao-net.jp/shops/140564464622.html
http://coinlkid.on.omisenomikata.jp/
http://navitokyo.com/0120-027-2172/
by coinl--kamiikedai | 2015-10-11 12:15 | Comments(0)