マンマチャオ オーナー会 @横浜

関東地方は梅雨入りしましたが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。
大型コインランドリー マンマチャオ 上池台店です。

12日(金)に、フランチャイズ「マンマチャオ」のオーナー会に出席してきました。

全国に160店舗以上展開するマンマチャオ。加盟店のオーナーが半年に一度、
本部から新しいシステムの紹介を受けたり、他店舗のオーナーと交流を深めたりする会です。

オーナーとしての心構えや、困った時の対処法などが伺えてとても勉強になるので、
2年前に上池台店の姉妹店である足立区鹿浜店をオープンしてから、必ずお邪魔するようにしています。

当日の午前中は、本部の方がアテンドしてくださり、
バス一台に乗り込んで横浜市内の2店舗を見学。
(偶然この時間にご利用でしたお客様、大勢でお邪魔して失礼いたしました・・・)

その間に、初めてお目にかかるオーナーさんにご挨拶したり、以前にお目にかかったことのあるオーナーさんと近況などをお話しできたりというのも楽しいものです。

午後は会議です。会場はこちら!!

d0317931_12241173.jpg


横浜は中華街の老舗「四五六菜館」さん。

さてさて。オーナーとしての勉強会とはいえ、いつもは気楽に(すみませんw)お邪魔するこの会。
今回は若干違った気持ちで参加しました。

実は、本部からのご依頼で、私どもの店がみなさんの前でお話をするということになり。
しかも、夫ではなく、ワタクシが、というご指名で(汗)。

先輩のオーナー様も多数ご出席なさるでしょうに、なぜにワタクシが!!!????とビックリ。
「いえいえ、とてもとても…」とお断りしようかと思ったのですが、
せっかくの機会ですので…と思い直し、少しだけお時間を頂くことに致しました。

ということで、朝から緊張しての参加となった訳です。

コインランドリーに限らず、店舗の運営ということを全く経験したことのなかった素人オーナーが、
2年間(早いですね)試行錯誤してきたことや、信頼できるいいパートさんに来てもらうことができてありがたいと思っていること、キレイで明るく清潔なお店を維持するために心がけていることなど、夫と準備した内容を皆さんに聞いていただきました。

なんとか無事に(たぶん)お役を果たしてからは、
はるばるアメリカ本社からご来日のデクスター社(大型マシンの製造メーカーです)の
社長さんから、社のポリシーや、新機能の説明を聞いたり。

夜の懇親会では、他店舗のオーナーさんとお話して、お店の取り組みやあれば諸問題などを伺ったり。最後には本部の三原社長さんから「マンマチャオ・ファミリー」として横のつながりを大切に…といった、温かなお話を伺ったり。

個人的には緊張もありましたが(笑)、こんなふうに充実した一日が過ぎていきました。

まずは、お客様の目線で物を考えること。
とにかくキレイなお店を保つこと。

それらを再確認できた一日となりました。

まだまだ未熟なオーナーですが、お客様に喜んでご利用いただける店舗づくりを目標に精進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!


大型コインランドリー マンマチャオ 上池台店
https://www.facebook.com/pages/大型コインランドリー-マンマチャオ-上池台店/671372556319130/
https://plus.google.com/b/115813202570795947340/115813202570795947340/posts
http://www.lococom.jp/mt/si498736/
http://townnote.jp/11079722
http://www.ciao-net.jp/shops/140564464622.html
http://coinlkid.on.omisenomikata.jp/
http://navitokyo.com/0120-027-2172/
[PR]
by coinl--kamiikedai | 2015-06-14 13:30 | Comments(0)